初音ミク-深海少女

[2010.9.25]

最近覺得還不錯的Vocaloid曲
閒來無事因為沒事想拿來唱唱
所以就把歌詞標上了讀音(順便練習日文)
算是分享吧~

說到深海就是有種墜入深淵的感覺
一點一點地往下沉
最後消失在黑暗中
好像在隱喻著什麼
這就要自行去體會啦

※只有讀音~沒有翻譯.若有需要請上台灣NICO NICO




深(しん)海(かい)少(しょう)女(じょ)

悲(かな)しみ海(うみ)に沈(しず)んだ私(わたし) 

目(め)を開(あ)けるのも億劫(おく)

このままどこまでも堕(お)ちて行(ゆ)き 

誰(だれ)にも見(み)つけられないにかな

どこへ向(む)かい 何(なに)をすれば?

ふと差(さ)し込(こ)む一筋(ひとすじ)の光(ひかり)

手(て)を伸(の)ばせば届(とど)きそうだけど 

波(なみ)に拐(さ)われて見失(みうしな)って

あれは一体(いったい)なんだってのかな 

あたたかくて眩(まぶ)しかったの

無(む)意(い)識(しき)のカウンターイルミネーション 

嘘(うそ)つきは誰(だれ)?

深海少女(しんかいしょうじょ) まだまだ沈(しず)む 

暗闇(くらやみ)の彼方(かなた)へ閉(と)じこもる

深海少女(しんかいしょうじょ) だけど知(し)りたい 

心(こころ)惹(ひ)かれるあの人(ひと)を見(み)つけたから

昼(ひる)も夜(よる)も無(な)かったこの場(ば)所(しょ) 

なのに眠(ねむ)れない夜(よる)は続(つづ)く

自(じ)由(ゆう)の羽(はね)を大(おお)きく広(ひろ)げて 

泳(およ)ぐあなたは奇(き)麗(れい)でした 

そしてまた光(ひかり)は降(ふ)りそそぐ 

見(み)とれていたら目(め)が合(あ)って

気付(きづ)いてこっちを振(ふ)り返(かえ)るあなたに 

嘘(うそ)つきな私(わたし)

深海少女(しんかいしょうじょ) わざわざ沈(しず)む 

暗闇(くらやみ)のさなかに赤(あか)い頬(ほお)

深海少女(しんかいしょうじょ) ハダカの心(こころ)を見(み)せる勇(ゆう)気(き) 

黒(くろ)い海(うみ)まだ許(ゆる)さない

こんなに服(ふく)は汚(よご)れてしまった 

笑(え)顔(がお)も醜(みに)くゆがでいった

誰(だれ)にも合(あ)わせる顔(かお)なんて無(な)いの 

もう放(ほう)っておいてよ!

声(こえ)にならない気持(きも)ちが溢(あふ)れてとけた

次(つぎ)の瞬(しゅん)間(かん) 

君(きみ)が突(とつ)然(ぜん)姿(すがた)を消(け)した

心配(しんぱい)性(しょう)の 彼女(かのじょ)は焦(あせ)る 

闇(やみ)が彼(かれ)を隠(かく)しひとりきり

限界(げんかい)少女(しょうじょ) その手(て)を伸(の)ばす

ほらね 君(きみ)も素敵(すてき)な色(いろ)を隠(かく)してた

深海少女(しんかいしょうじょ) 腕(うで)を引(ひ)かれる 

歌(うた)う祝福(しゅくふく)のマリンスノー

深海少女(しんかいしょうじょ) もっと知(し)りたい 

心(こころ)惹(ひ)かれるあの人(ひと)を見(み)つけたから

こに海(うみ)を出(で)て 今飛(と)び立(だ)つの